2017年7月26日水曜日

「練習中の曲」を更新

 2017年7月は、2日(日)に第30回定期演奏会9日(日)に相模原市合唱祭22日(土)に公開練習、といろいろ多忙でしたが、全部無事終了しました。このブログを見ていらっしゃる方々のご支援とご協力に感謝します。また、団員の皆さん、ご苦労様でした。

 7月15日(土)からは早速、来年度の定期演奏会に向けて、新しい曲の練習が始まりました。というわけで、「練習中の曲」を更新しました。ここをご参照ください。

2017年7月25日火曜日

練習報告 7月22日(土)

 公開練習を行いました。
 男性3名女性3名の参加がありました。

 前半 山本先生 「LAUDAMUS TE」各パートの練習を「ろろろ」で行いました。
 休憩をはさんで、鈴木さんの司会で、見学の方の参考になるよに入団して日が浅い私とSさんが入団の経緯と感想を述べました。
その後、見学者の方全員にコメントをいただきました。ほとんどの方が合唱団経験者でした! とてもなごやかな雰囲気でした。
 
 後半 大沢先生「この海を」
 各パートを「ろろろ」で練習 見学者の方も中に入っていただき全員で練習しました。最後に、歌詞をつけて歌いました。
 とても素敵なハーモニーだったと思います。「この海を」大好きな歌になりそうです!

2017年7月24日月曜日

アルバムを更新

 アルバムに、6月11日(日)に行われた神奈川県合唱祭の写真を追加しました。ここをご覧ください。

2017年7月23日日曜日

参加ありがとうございました

 7月22日(土)19時から公開練習をしました。6名の見学者がありました。たくさんの参加、ありがとうございました。練習報告は別にするとして、どんな様子だったか簡単にご報告します。

 今回は合唱経験者のある見学者の皆さんが多かったようです。県の合唱祭で聞いたとか、定期演奏会を聞いたとか、グリーンエコーとわかって来ていただいた方が多かったようです。当団としても嬉しい限りで、ぜひ、ご一緒に歌っていければと思います。
 合唱初心者の方もいらっしゃったようですが、大丈夫です。合唱初心者は一杯います。こんなにいて、よく歌えていると驚かれます。指導者が良いのと団の持つ雰囲気がイイのかもしれませんね?! 
 会長いわく『皆さんは、さすが目が高い。グリーンエコーを選んで正解です』。これから一緒に「生活も仕事も趣味も大切にする」仲間になれることを期待しています。

当日はこの看板でお待ちしていました。

練習の様子。見学者のみなさんも中に入って一緒に歌いました。

2017年7月22日土曜日

本日、公開練習

 7月22日(土)19時はグリーンエコーの公開練習です。場所は相模大野駅から徒歩10分のオオサワホールです。詳細はここをご覧ください。
 
 公開練習に来られる資格のあるのは下記の方々です。
 
・小学生(ただし、夜9時半まであるため、父兄同伴が望ましい)
・中学生
・高校生
・大学生
・大学院生
・合唱初心者
・合唱に興味のある人
・合唱歴10年未満の人
・合唱歴10年以上の人
・他の女声合唱団に所属する人
・他の男声合唱団に所属する人
・他の混声合唱団に所属する人
・主婦
・社会人
・無職の人(定年退職者含む)
・久々に歌いたい人
・とにかく一緒に歌いたい人
・ちょっとのぞいてみようかという人
・今回、一回だけグリーンエコーで歌いたい人
・公開練習を参加のきっかけにしたい人
・歌うのが好きな人
・来年7月1日に、ステージで一緒に歌いたい人...等々
すべての方々がウェルカムです!!

2017年7月21日金曜日

明日は公開練習

 明日、7月22日(土)は公開練習です。午後7時から9時半まで行います。場所はオオサワホールです。詳細はこちらをご覧ください。
 公開練習とは、 「興味はあるけど、なかなかきっかけが...」、「一人でいきなりは入りにくいし...」など、もう一歩を踏み出せないままの方のため、一度限りの見学会のようなものです。見学したからといって入会は必須ではありませんので、どうぞお気軽におこしください。
  昨年(2016年)は2回の公開練習を実施しました。計11人の参加があり、ありがとうございました。その様子はここ(7月)ここ(11月)を参照ください。
 

2017年7月20日木曜日

指導者紹介を更新

 「指導者紹介」のページを更新しました。こちらをご参照ください。
 内容を第30回定期演奏会のプログラムのプロフィールに更新しました。指導者が代わったわけではありません。

2017年7月19日水曜日

第30回定期演奏会感想その9

 合唱はいいなあ...と改めて感じた舞台でした。
 柔らかいハーモニーに包まれる心地よさは、味わってしまうとまた今度、また今度と求めてしまって辞められなくなってしまいます。
 最後の1ヶ月の練習は楽しかった。でももっと練習したかったし、すればよかったな。これでこの歌と別れてしまうのかな...と思ったら歌に対して申し訳なくて後悔しました。勿体無かった。あ~もっとやればよかった😢

 自分に甘くてズルくてごめんなさい。
 でも、音楽の神様はとてつもなく寛大だから、許してくれる💦..きっと。とまた歌いたくなってしまう私です。
 最後の曲リフレインを歌っているとき、いい歌だなぁ..としみじみしてしまってピアノの間奏のところで不覚にもウルっときてしまいました。久々の感覚でした。
 こんな風に感じられる自分が嬉しかったです。
 これからもよろしくお願いいたします。

2017年7月18日火曜日

第30回定期演奏会感想その8

 この定期演奏会、ステージに立つことができて、本当に良かったです!

 5月に入団は決意したものの、定期演奏会にはちょっと無理と思い、娘の合唱団の関係もあり、大沢先生に「次回から出ようかと思ってます」と伝えてみたところ、「やれるところだけでもいいんですよ」と言われ、やってみようという気持ちになりました。
 でも、少し、考えが甘かったかな?と思った時もありましたが、あの大好きな、「リフレイン」が歌える喜びが大きく、先生の熱いご指導と皆さんの優しさに支えられて、乗り越えることができました。
 本当に感謝の気持ちで一杯です。
 やはり、歌は私にとって、なくてはならないものだと思います!

 お友達が終わったあと、駆け寄ってくれまして、「今まで聞いた合唱団の中で、1番素晴らしい歌声でしたよ!いいところに入りましたね!」と言っていました。とても、感動でした!
 また、聞きに来ますね。と言ってくださいました!
 

 これから、また、来年に向けて、練習に励みたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

2017年7月17日月曜日

8月の練習予定を更新

 2017年8月の練習予定を更新しました。ご参照ください。

 8月は5日(土)~7日(月)まで合宿があります。

 また、次週の7月22日(土)は、公開練習があります。見学だけでも可能です。たくさんの方々が参加されることを期待しています。