2014年7月23日水曜日

デーネシュ・サボー氏&プロムジカ女声合唱団による合唱指導セミナー

21日(月)、日本ハンガリー合唱交流委員会・かながわ合唱指揮者クラブ共催事業「デーネシュ・サボー氏&プロムジカ女声合唱団による合唱指導セミナー」に参加してきました。
サボー先生による団体の公開レッスンと、プロムジカ女声合唱団のミニコンサート。
あっという間の3時間半、楽しくて刺激的なひと時でした。

 
サボー先生の公開練習は厳しい中にもユーモアがあり、時々入る日本語がお人柄を表しているように感じました。
私たちの普段の練習にも役立つ裏ワザ?が、たくさんありました。
 
プロムジカ女声合唱団のミニコンサートは、13曲もありました。
好みもあるとは思いますが、母国(ハンガリー)の音楽を聴いて、野性的で意志の強い演奏に感動しました。
「自分が歌っている!!!」とそれぞれが主張した上で、一つの音楽を作り上げること、
大事なのはそれなんだと思いました。
 
公開レッスンに向けて、各団体が指導を受ける曲の楽譜を購入して当日に臨みました。
「せっかくだから事前に歌ってみよう~」と、セミナーに参加する仲間で3曲やってみましたが、それぞれ果てしなく難しい!
…ですが、始めたからには仕上げたいですね!とても素敵な曲なのです!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿