2014年12月4日木曜日

女声ボイトレ

先週の練習で、女声はボイストレーニングを行いました。

1. 全体的に、喉の奥を開けきれない・口の周りに力が入ってしまう・・・と言う人が多いので、力まずに、しかし、お腹はしっかり支えて歌うようにしましょう。
2. 音型の一番高いところに向かって息を多く使って、音程が下がらないようにしましょう。

高いところはもっと楽しんで、降りてきた最後の音に力を込めないようにしましょう。

最近入会した方に、初めて受けた感想を伺ってみました。
「基本的なことを教えて頂き、とても分かりやすかったです。

腹式呼吸(息を吸うこと)を意識していたのですが、吸った息をどう使えばいいのか分かりませんでした。そこを教えて頂けて良かったです。入ったばかりのタイミングでボイストレーニングを受けられて幸運でした。」

この方は入会して1ヶ月、練習に休まず参加しています。
腹式呼吸はできていると言われていました。
息を吐く時に横に広げるようにすることや、鏡を見て喉の奥を開くことをアドバイスされていました。
「家でも練習できますね!」と・・・。今後が楽しみです。


確かに、これなら1人でも練習できます。
是非、やってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿