2015年1月14日水曜日

2月の練習予定を更新しました

今年1回目の練習が終わりました。
久し振りの発声練習・・・声が平べったくならないように!
と何度も注意を受けました。

頭に手を当ててハミングすると、頭蓋骨が響いて振動を感じることができます。
体を縦に、口の中を縦に、つま先から頭のてっぺんまで声を通します。
頭蓋骨の振動を感じない場合は、どこかで声が漏れている?のかもしれません。

昨年末の新聞に、最近の合唱は『初音ミク化』している・・・という記事がありました。
平べったくて甲高い声に、指導者も困っているとのこと。
体全部を使って、豊かで響きのある声で歌いたいものです。
女声は来週、ボイストレーニングがあります。
頑張りましょう~!

2月の練習予定を更新しました。ご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿