2016年4月22日金曜日

男声ボイストレーニング

4月16日(土)、男声のボイストレーニング(以下、ヴォイトレ)を行いました。
以下、Mさんの感想です。そして、演奏会に向けて酒井先生からのメッセージをいただいています。このブログの終わりの方にあります。ぜひ、ご参照ください。


☆☆ Mさんの感想 ☆☆

『11月の1回目から回数を重ねて3回目のヴォイトレ。半年の間に3回という頻度はかつてなかったことではないでしょうか。前回修正したことを忘れないうちに次のヴォイトレなんて、とても贅沢なことだと感激しています。

さて本番まであと1か月…緊張が高まっている中で、それをほぐしながらいかに効率的に必要な練習をするか…「力まないために」が今回のテーマでした。

声帯を良く引っ張って声を出したり、胸いっぱいに空気を吸ったり吐いたり、腹筋で押しながら息を吐いたり、いろいろやったあと「それは使わない」…。少し驚きましたが、トレーニングしたことは使わない。そうして「ふ~っ」と軽く出す。それが良いのだそうです。トレーニングしたことを使った瞬間に力が入る…そういうことだそうです。

また、常に歌い始めの5分間位は自分の形で歌えないくらい喉が目覚めていないので、軽く声を出すこともポイントなのだそうです。最初の5分間はもの凄く気を付けてリラックスする。そして自分の形で歌えるようになれば、その後は2時間くらい歌っても大丈夫。

その後ひとりひとり丁寧にアドバイスをしていただき、贅沢な1時間半があっという間に過ぎました。

合唱の中での自分の声の状態というものを意識したことがなかったですし、自分の声をあるがままに出していたのですが、今回のヴォイトレで、注意深く自分の声を整え訓練することも合唱の一部、日々の練習の一部なのだなと深く反省しました。 

酒井先生、ありがとうございました。』
 
ヴォイトレの様子です。酒井先生も皆さんも熱いです。
 

 
☆☆ 酒井先生からのメッセージ ☆☆

『グリーンエコーの皆さんとは、長いことヴォイトレとしてお付き合いしていますが、今回皆さんのフレッシュで透きとおるようなハーモニーを聴きながら歌える機会を得られて、とても嬉しいです。当日は演奏会の盛り上がりをそのまま最後まで押していけるような良い演奏を、皆さんと一緒にしたいと思います。』
 
写真は、酒井先生(真ん中)との合同練習の様子です。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿