2016年5月23日月曜日

第29回定期演奏会報告その6

 今回から、「4.初めて参加された方々の感想」を紹介します。最初は私(ホームページ担当者)です。

---------------------------感想(その1)----------------------

 とても楽しかったです。
 
 入団したのが昨年の12月中旬だったので練習期間は半年間しかなかったです。それにくわえて殆ど合唱経験のない初心者だったので、音取りとか初めてのドイツ語の発音で苦労しました。

 でもなんとか不完全ながらも半年間でできたのは、熱血Y先生のご指導のおかげと思っています。
 練習は、毎回、先生とマンツーマンに近かったです。
 音をはずすと隣で歌っている先生の声が大きくなり、近づいてくるのですぐわかりました(笑)。
 最後まではずしたままで終わった時は、先生から「編曲したらダメ」と言われることもありました(汗)。


 では、そんなに楽しくなかったのでは?!と、皆さん思うでしょう。 

 歌って不思議ですよね。みんなとともに歌いハーモニーになるとなぜか心が触れ合ったような感じがして「ぞくっ」と感動します。きっと、自分は歌うことが好きなんでしょうね。だから、うまくなるための注意(=先生の指導)は、自らの歌う力を高めてくださるということで、つらいのではなく嬉しかったのだと思います。  
 先生、本当にありがとうございました。
 
 というわけで、演奏会そして練習も含めて、とても楽しかったです。

-----------------------------------------------------------------------
 写真はビートルズのアビイ・ロードをちょっと意識して、入場する場面を合成してみました。皆さんも来年は一緒に歩きませんか?なお、黄色の線で囲ってあるのが、私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿