2016年6月17日金曜日

第29回定期演奏会番外編 その2

アンケート結果報告の2回目です。

Ⅳ 合唱と独唱で巡るシューベルト歌曲集

酒井先生に、40人以上の方から称賛の声があがりました。

『独唱はすごい迫力がありすごかったです』≪30代・女性・合唱経験なし≫
『独唱はさすがプロって安定感。至福でした。ぜいたくなヴォイストレーナーうらやましい』≪40代・男性・合唱経験あり≫
『独唱の声量の大きさに大変感銘をうけました』≪50代・女性・合唱経験なし≫
『酒井さんは反則です(とてもたのしませてもらいました)』≪60代以上・女性・合唱経験あり≫
『酒井先生の柔らかな伸びのある歌声に魅了されました!感動!!』≪60代以上・女性・合唱経験あり≫


ピアノ伴奏の濱野先生にも称賛のコメントがあります。

『魔王の生演奏を初めて聴き、特に感動しました。ピアニストさんも素晴らしかったです』≪50代・女性・合唱経験あり≫
『魔王は好きな曲なので、今日、聴くことができてよかったです。ピアノも素晴らしかった』≪30代・女性・合唱経験なし≫


もちろん、合唱にも好意的なコメントが多かったです。

『初めて聴きましたが、アカペラとは驚きました。大変でしたね。敢闘賞です』≪60代以上・男性・合唱経験あり≫
『からみが難しい曲を歌いあげていて素晴らしかったです』≪10代・女性・合唱経験あり≫
『ピアノのところが合唱というのも新鮮で、ものがなしいところが特に合っていてよかったです』≪50代・女性・合唱経験なし≫


少数でしたが、構成と順番へのご意見がありました。

『途中でも、少し話を入れてほしかったです』≪50代・女性・合唱経験あり≫
『最後のプログラム入れかえた方がよいと思いました』≪60代以上・女性・合唱経験あり≫



3.”演奏会全体についてのご意見・ご感想をお聞かせください。” コメントをいただいた方々の男女別年代構成は図2です。

下記のような、好意的なコメントが多かったです。

『どんなジャンルの曲も素直にこなし、とてもきき易い。時のたつのも忘れる位』≪60代以上・女性・合唱経験あり≫
『1つ1つのパートがしっかり歌っている事に対して、凄いなという憧れをいだきました』≪10代・女性・合唱経験あり≫
『楽しむ事が、重要と再認識出来ました。すばらしい出来具合でした』≪60代以上・男性・合唱経験なし≫
『毎年いろいろ楽しいことが取り入れられているので楽しくきくことができます』≪30代・女性・合唱経験あり≫
『プログラムが丁寧に作られているので、感心しました。さすが歴史あるグループですね』≪60代以上・女性・合唱経験なし≫
『選曲がとてもセンス良く、全体的に統一感のあるステージで、素晴らしく感動致しました』≪30代・女性・合唱経験あり≫


ここでも一緒に歌えて良かったというコメントが多かったです。

『ふるさとをいっしょにうたえてたのしかったよ』≪6さい・女性・合唱経験なし≫
『途中で一緒に歌を唄うのはやはり楽しい。どうして唄うと幸せになるのだろうか。不思議である』≪50代・男性・合唱経験あり≫


改善のご指摘も少数ですがありました。

『むずがる子供対策必要ですね』≪50代・男性・合唱経験なし≫
『全体に静かな曲が多かったので、もう少し躍動感のあるものなどがあってもよかったかな』≪50代・女性・合唱経験あり≫


最後に、多数の「団と山本先生への激励」を紹介して終わります。

『ジジ、ババ合唱団が多い中で、比較的若い方が多い貴合唱団の存在は貴重だと思います。それだけにメンバーの確保は大変だと思いますが、頑張ってください』≪60代以上・男性・合唱経験あり≫
『集客力はさすがです。きっと組織運営が安定しているのだと思いました。定演途切れさせないで、がんばってください』≪年代不詳・性別不明・合唱経験不明≫
『メンバーはかわっているのにグリーンエコーの歌声、深みのあるハーモニーのイメージは私が入団前に初めて聞いたときとかわっていない気がします。やっぱり早く一緒にうたいたーい!!!』≪30代・女性・合唱経験あり≫
『山本先生、是非指揮を続けて下さい』≪60代以上・女性・合唱経験あり≫

0 件のコメント:

コメントを投稿