2016年8月15日月曜日

練習報告 8月13日 合宿1日目

 8月13日(土)から15日(月)まで、津久井の緑の休暇村で合宿をしました。3日間の練習報告を3回に分けて掲載します。今回は8月13日(土)の合宿1日目の報告です。
 土曜日とお盆が重なったせいで、津久井の青山交差点付近を中心に渋滞して、さらに緑の休暇村入口でキャンプ場に入る車で混み合っていました。そのため、集合時間(午前10時)に間に合った車は1台だけでした。三々五々集まった10時半頃に練習を開始しました。

午前中 リフレイン
音を確認しながら、歌詞で歌いました。途中参加するパートの入り方や、3度で違うパートが一緒に動くときの注意事項などの指摘を受けました。

午後  風紋よりおやすみ砂丘
ロロロ や 母音で練習しました。常に喉を開けた状態で歌うことを意識し続けること!!

午後2 風紋
ゆっくりとしたテンポでソプラノから順番に音とりをしました。本当は、とても速いテンポの曲だそうです!!

午後3 等圧線
男女別に音とりをしました。
女声は、速度はゆっくりで、ロロロで音をとり、歌詞で歌いました。なかなか日本語を理解して歌うのは、大変です!!
男声もロロロで音をとりました。何度も何度も繰り返しました。さすが合宿で時間があるなかでの練習です。

夜練習 ヴィレット 1曲目
男女別に、音とりをしました。
女声は練習番号4までロロロで歌いました。なかなか練習し甲斐のある曲です!!
男声もロロロロで音をとりました。何度も何度も行いました!
最後に全員であわせてロロロロで歌いました。

21時過ぎから宿泊する人で、懇親会を実施しました。

写真は午後の練習風景です。今年は全体に人数が多かったです。


夕食は隣の人の境界がわからなくなるくらい豪華です。日帰りで帰る人もいるので、13人分ですがなかなか壮観です。

0 件のコメント:

コメントを投稿