2016年9月13日火曜日

ABBA

 マンマミーアの作詞作曲をしたABBA(アバ)をご紹介します。

 ABBAは、スウェーデンのポップ・ミュージックグループ。男女2名ずつの4人組でグループが構成され、1970年代にヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア及び日本で絶大な人気を獲得し、世界で最も売れたアーティストに名を連ねている。また、マドンナやレディー・ガガなど多くのアーティストがABBAの影響を受けたと語っている。

 エピソードを少し。

 グループ名の由来は、メンバー4人の頭文字を取ったもの。元々は、「Björn & Benny, Agnetha and Anni-Frid」という長い名前だったが、ある日マネージャーのスティーグ・アンダーソンが、何かの書類に彼らの名前を記入する際に、適当にイニシャルを並べて「ABBA」と書いたことから由来。
 ロゴで反転している「B」は誰かと聞かれて、ビョルンが「たぶん僕の事じゃないかな」と答えた。理由を聞かれると近くにいたスタッフに「彼はいつも後ろ向きなのさ」と言われた。
 1980年代に漫才ブームを興したB&Bが着用し、彼らのトレードマークだった「B&B」(アバのロゴと同じように左のBは逆向き)と書かれたはロゴはABBAのロゴを流用したもの。
 日本で最も影響を受けたアーティストはピンクレディーと言われている。ピンクレディーの「ウォンテッド」を歌う時の衣装はABBAが「マネー・マネー・マネー」で使っていた衣装をミニに替えただけのものでした。

 マンマミーアの曲はすべてABBAの作詞作曲したものですが、そのなかでも一番のヒットと言われているABBAオリジナルのダンシングクィーンを貼っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿