2016年9月22日木曜日

東京都合唱コンクール

  9月19日(祝日)、東京都合唱コンクールを聞いてきました。山本先生のご提案で、男声パートの人でツアーをしました。参加は、先生をあわせて5人でした。
 午前10時20分からの大学職場一般部門室内合唱の部(8人以上24人以下)と、午後からの大学職場一般部門混声合唱の部(25人以上)を聞きました。

 午前の室内合唱の部では、ハーモニーは当然あって、人数が少なくても声量があり、混声は男女のバランスがよく、男声や女声は発声のしっかりした力強いくらい声量のある団体が賞をもらったようです。シニアは少なく若い人が多かったように感じました。そこが、コンクールと合唱祭の大きな違いでしょうか?!。
 
 午後の混声合唱の部では、大人数の圧倒的な声量と、声の厚みというか奥行、まろやかな感じ(素人なのでうまく表現できませんが)が印象的でした。実はもっと声量があるのに、余裕をもって全体のバランスを取りながら発声しているのでしょうか?!私的には、時間の都合で途中退席したので、「CANTUS ANIMAE」よりも評価が高かった「Combinir di Corista」を聞けなかったのが残念です。ぜひ、来年も聞いてみたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿