2016年12月17日土曜日

シニアで歌おう会練習報告 12/16

 前半
 等圧線の「からだ」をロロで音取りをしました。この曲は初めてです。土曜日の練習前にシニアだけで予習です。
 リズムを取るのが難しかったです。先生から「シンコペーション」の説明がありましたが、完全には理解できなかったです。ネットでは、「裏うちリズムですね。 日本人は、少し苦手で、どちらかと言うと ジャズ~ロック辺りで頻繁に出てくる。 民謡の手拍子とは真逆なリズムパターンです。」とありました。慣れるしかないですね。

 後半
 三つのモテットの「Panis Angelicus」をロロで音取りをしました。まだまだ音を外したり、落ちてしまったりして不完全ですが、なんとか最後まで歌えるようになりました。先生のご指導に感謝です。
 
 本日は全員(6人)参加です。先生を含めると7人です。写真は、複式呼吸法を習っている場面です。
http://sagamidaigreenecho.blogspot.jp/p/sagamidaigreenechogmail.html

0 件のコメント:

コメントを投稿