2016年12月1日木曜日

酒頌

 月に一回ですが、男声だけで早出練習をしています。月末の練習日に、午後6時から本練習の始まる7時までの1時間、その日の予習を中心に行っています。男声は9人中、4人がまったくの合唱初心者なので、合唱レベルの底上げが目的です。「シニアで歌おう会」とは別ですが、目的は同じです。

 先週(11月26日(土))の練習では、男声4部合唱の「酒頌(しゅしょう)」を始めました。《酒頌》とは、「酒を褒め讃える」という意味だそうです。ちょっとバンカラな歌詞と、泣き節の旋律で、最後の「乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!」と締めくくられる男性的な曲です。最近、男声合唱で流行っているのがうなづけます。ぜひ、宴会の開始のときに歌えるようにしたいと思います。とってもいい曲なので、YouTubeのものを貼っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿