2016年12月6日火曜日

ダンシングクィーン

 マンマ・ミーアのなかの「Dancing Queen」を見てみます。

 1976年にヒットしたABBAを代表する名曲です。若い方も一度は聞いたことがあると思います。    
 歌詞の内容は、「17才のダンシングクィーンがこれから踊りに出かける(詳細はここ参照。1行づつの訳になっています)」という話です。歌詞全体にポジティブな言葉が続き、さらに心地よいビートで、リズムがいいですね。
 また、「looking out for a place to go」の最後のgoで少し下がる感じとか(実際の楽譜では同じ音階)、「night is young and music's high」の最後の highで少しずり上がる感じとか、楽譜にとらわれない自由な感じが印象的です。

 個人的には、スポーツジムのハイパーボディ(バーベルを持ってスクアット等する運動)のテーマソングになっているので、この曲を聞くたびに力がみなぎり(笑)、元気がでて好きです。いつも、「young and sweet only seventeen」では口ずさんでいます。

 映画マンマ・ミーアのダンシングクィーンを貼っておきます。最後に、主演のメリル・ストリープが海に飛び込みシーンまで見てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿