2017年1月15日日曜日

練習報告 1月14日(土)

 午後6時から男声のボイストレーニングがありました(詳細は別途)。

 前半:大沢先生
 等圧線から「リフレイン」を歌詞をつけて歌いました。ボイストレーニングの酒井先生に聞いていただくのもあり、最初から最後まで(途中、何度も止まりましたが)歌いました。とてもいい歌なので、聞いてくださる皆さんにも「いい歌」とわかるように歌えるようにしたいです。
 その後、「F」を最初ロロで、途中から歌詞をつけて歌いました。この歌もなんとか最後まで歌えるようになりました。

 後半:山本先生
 風紋の第一章「風と砂丘」を、ロロで音取りをしたあと、歌詞をつけて歌いました。男声にありがちなのですが、発声練習のときにはいい声なのに、譜面を見て歌うとダメになってしまうのは、音取りがしっかりできていないためか、発声の訓練が足りないためでしょうか?! 先生から何度もダメだしをいただきました。男声はまだまだ練習が足りないようです。

 嬉しいお知らせが2つ。
 一つ目はHさんが産育休中から復帰されました。2年半ぶりだそうですが、男声陣がほとんど変わってしまい驚かれたでしょう。休会中の方の復帰はウェルカムです(というか、気軽に復帰できる雰囲気を保っていきたいですね)。
 二つ目は、見学者の方がいらっしゃいました。アルトのパートのようです。演奏会まではあと半年あるので、ぜひ頑張っていただければと思います。

写真は練習風景。本日は25人くらいと多く、3列のところも。

0 件のコメント:

コメントを投稿