2017年1月18日水曜日

男声ボイトレ感想(その1)

 1月14日(土)18時から19時半まで、男声のボイストレーニングが行われました。初めて参加された方々の感想をお聞きましたので、4回に分けて公開させていただきます。今回は、第1回目です。

-----------------------------------------------------------------------

 発声前の上半身を用いた呼吸法を指導していただきました。この中で、お腹を凹ました状態で、30妙ほど横隔膜(?)での呼吸法を教えてもらいました。完全には理解できていませんが、面白い練習でした。また、質疑の中で、強弱が先ではなく、歌う中で発する感情に強弱を合わせるのですとのこと、山本先生がいつも言われる事と相通じているのではないかと思い、参考になりました。

-----------------------------------------------------------------------
写真はボイストレーニングの様子です。全員でいろいろなトレーニングを受けたあと、一人ずつ個別にご指導もいただきました(Sさんが立たされたいるわけではありません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿