2017年2月25日土曜日

シニアで歌おう会 練習報告2/24

 前半
 等圧線の「からだ」を最初から最後までロロで音取りをしました。その後、歌詞をつけて最後まで歌いました。
途中で音取りが難しいところがあります。例えば81小節の最初の音。前の音とも違うし、他のパートの音とも違うしで、最初の頃は音を外してばかりでした。最近、やっとなんとか近い音がでるようなりました。絶対音感がないわれわれは、慣れるしかないのでしょうか?!


 後半
 三つのモテットの「Jesu,dulcis Memoria」を最初から最後まで、ロロで音取りをしました。その後、ラテン語で歌いました。
宗教曲なんですが、音取りとメロディー、それにラテン語の歌詞が加わると、目一杯になってしまい、気持ちを込めるところまではまだ至りません。まだ、まだ練習が必要です。 
 
本日の参加者は先生を含めて7人でした。部屋の外から写してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿