2017年5月9日火曜日

練習報告 5月6日(土)

1. 前半 大沢先生  ---「F」、Mamma Mia! --- ご指導要約
1) "A" の直前:「あたらしいノートの」の「あたら」はピアノ前奏の流れにあわせゆったり入る。
2) "D" は、楽譜指示のとおり、だんだん速く、だんだん遅くする。
3) "G" 42、43小節の「消したい」の<し>は、無声音とし、<し>を強く発しない。
4) "J" 直前の「エフの」は、ff だが喉で鳴らさず、息をたっぷり流して、ゆったり堂々と歌う。
5) "J" のテナーパートは、#、♭、ナチュラルの音取りをしっかりする。
6) Mamma Mia 全曲とおして、それぞれのソロパートを、志願者に歌ってもらいました。多数の方が、積極的に歌唱してくれました。歌っていない方、まだ歌う機会がありそうです!


2. 後半 山本先生   --- Motet Ⅲ、Ⅱ --- ご指導要約
まず、男声、女声に分かれて練習。次に、男声、女声合わせて練習。
1) 5/5 牧師さんの中学1年生の頃の様子の話。宗教曲は、信仰心厚い信者の気持ち、顔つきで歌う。
2) Ⅲ 我々は室内合唱団、和音感覚(ここでは、ドミソ)を身につける。冒頭とAmenの前の和音。男声は、音量控えめにし、ソプラノのメロディーを引き立てる。
3) Ⅲ P19 ff の意味を考える。ff が目的ではなく、祈っている中でどうしてもお願いしたいから、結果 ff になる。
4) Motet Ⅱをとおして合唱した。


 以上、発表に間に合うよう頑張りましょう!!(自分に言い聞かせてます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿