合唱団の紹介

神奈川県相模原市相模大野を中心に活動しています。生活も仕事も趣味も大切にする人のちょっとイイ合唱団です。

 現団員は20歳代から70歳代までの32名(2017年8月現在)です。大学生・会社員・主婦・・・様々な職業の人々が参加しています。ルネサンス期のポリフォニー音楽から現代欧米や邦人作曲家の新作、オーソドックスな合唱作品からミュージカルなどのポピュラーな作品音楽まで、幅広く取り上げています。生活も仕事も趣味も大切にしたい人たちのちょっとイイ合唱団を目指しています。
  
《発足・メンバー構成》

 相模台グリーンエコーは、1975年に中学校合唱部のOB会を母体として発足しました。その後、広く一般に開かれた団として活動し、10周年を記念した第1回演奏会から、2017年までに30回の単独開催の定期演奏会を行ってきました。
 現在は20代から70代まで32名(2017年8月現在)ですが、どんなレパートリーにも対応できる人数を目指しています。他の合唱団での合唱経験がある人から、現在他の合唱団にも所属している人、当合唱団で初めて合唱をはじめた人、と様々なメンバー構成となっています。


《活動内容・レパートリー》

 私たちは、特に仕事や子育てに忙しい世代でも参加できる、ちょっとイイ合唱団を目指しています。そのため、1年の一定期間レパートリーが縛られるコンクールには出ず、年1回の定期演奏会を中心に活動しています。合唱団の練習時間以外に合唱のための時間が割けない人でも活動できるペース配分です。
 一方、歌って楽しいだけでなく、合唱の原点であるルネサンス期のポリフォニー音楽や、プーランクやブストなど、少し難しくても感動できる楽曲を扱うことにも、大きなウェイトを置いています。音とりから丁寧に行うので、初心者でも大丈夫です。
 また、歌う側だけでなくお客様も色々な意味で楽しめるような、幅の広いステージ作りを目指しています。ヴォイストレーニングの機会を設け、メンバーの発声法を揃え、よりよいハーモニーを作れるよう目標に向けて努力し続けています。

 
  
《その他》


入会金:なし
会費  :月額 2,000円
 (高校生以下は月額500円)
練習日:毎週土曜日
 (演奏会前数ヶ月間は、月1回日曜日も加わります)

 費用は上記のほか、ステージ用のユニフォーム(男声:ブレザー、女声:ブラウス&黒ロングスカート)代や楽譜代、演奏会チケットノルマ等があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿