2017年7月7日金曜日

第30回定期演奏会感想その1

 「4.初めて参加された方々の感想」を順次、公開させていただきます。公開の順番は、提出順です。
 
---------------------------感想その1-------------------------------
 今回当合唱団の記念すべき第30回定期演奏会に、入会後1年に満たない私がステージに立つことが出来たことに大変感動しました。合唱団の両先生、先輩方の辛抱強く、熱心なご指導とご理解に大変感謝します。ありがとうございました。
 個人的には、何時もの練習と同じく音出しタイミングミス、音程のブレ、緊張の解放が上手く出来なく合唱団の評価に影響が出ないかと大変心配でした。ただアンコールを歌い終わった瞬間は今まで味わった事のない素晴らしい達成感でした。皆さんが長年続ける意味が分かったような気がします。私もハマりそうです。 

 次に反省点として、アンコールも含めて20曲を歌うのは以前プレーしていたラグビーの試合とはまた違った体力が必要であり、年齢でしょうがない面もありますが、日ごろの節制と体力維持向上努力の必要性を痛感しました。また、今は楽譜通りに歌うだけが精一杯で、指揮者を良く見、良い姿勢で客席に声を届ける事を意識できてなく、パートリーダのSさんが日ごろ言われているように暗譜が基本と思いました。
 次年度は体力向上と暗譜を目標に挑戦したいと思います。まだまだ足手まといですが、皆さん引き続きご指導よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿